日常

1分で作れる♪にぼしの出汁でつくる佃煮

にぼしの佃煮

にぼしの出汁がらどうしてる?

おはようございます☺︎

私は出汁をとる時、にぼしでとることが多いです。

長崎は にぼしの生産量が全国1位ということもあり、にぼしがとても身近なものなのです。

私がよく行く海岸は、にぼしの出荷倉庫があるため にぼしのいい匂いがしています(*´꒳`*)

さて、みなさんは にぼしの出汁がら どうしていますか?

私は佃煮風にアレンジし、ご飯にのせたり、トーストにのせたりしています♪

こんな風に↓

今日はにぼしの出汁がらでつくる簡単佃煮を紹介します。

にぼしの出汁がらで作る佃煮の作り方

〜にぼしの出汁がらでつくる佃煮 マリア流〜

◆材料

・にぼしの出汁がら

・みりん

・醤油

だけ!

◆作り方

① にぼしの出汁がらに、 醤油:みりん=1:1 くらいを入れる。

味付けはにぼしの量に合わせていれてください。醤油辛くしたかったら醤油を多目に、甘くしたかったらみりんを多目に入れてください。

上の写真の量を作ったときは、小さじ1ずつくらい入れました。

② ①にラップをかけ、約30秒レンジでチン♪

③ ②をレンジから取り出して、かるく混ぜたら完成☆

超簡単です!!

味付けの醤油とみりんは味がつくかな?くらい入れたら充分だと思います(^-^)

前日の晩御飯ででた にぼしの出汁がらが、朝ごはんには佃煮に変身♪

醤油とみりんを少しずつ入れるだけなので、レンジの時間を合わせても1分程度でできちゃいます。

忙しい朝にピッタリ☆

ぜひ作ってみてください(*^ω^*)